香川県から世界中に発信、世界で一枚のオリジナル作成、1枚からでも作成可能です!!

思い通りにプリントしたい! プロのワンポイントアドバイス

2013.11.08

香川県から世界中に発信、世界で一枚のオリジナル作成、1枚からでも作成可能です!!

世界で一枚のオリジナルTシャツ!カッティングシート加工です。

今年の春、開催された第一回レモンケーキ対決で再び活用していただきました。
高田いっぷく堂の高田さんご本人にモデルになっていただきました。

レモンケーキ対決は、11/10に第二回大会が開催されることになりました。
香川県の宇多津町にある四国健康村が会場です、楽しみですね!

さて、このTシャツはカッティングシート加工で作成されているため型を作りません。
そのため、内容によりますが小ロットでも比較的安価に作成することができます。

20130512_144354.jpg

黒色のTシャツに黄色の文字!
そして、胸の中心には大きく爆弾の爆の文字。
これは地元の方ならご存じの方が多いでしょうけど、レモンケーキを爆弾にみたてて活動しておられるからですね(笑)

20130512_144400.jpg背中にはスイーツテロリストと小さくお店の名前。
お店の名前の方が目立たないのが良いですね。
そういうのをわざとにやってみたりする遊び心が好きです。

このTシャツは前面と背面に大きめに加工していますが製版が不要なため1枚作成でも数千円程度で作成できました。
更にカッティングシートの利点としては、内容を一枚一枚変更しやすいということ。
これも型を作らないからこそできることかもしれませんね。
型を作る加工になると内容変更ごとに製版するのでかなりコストアップしてしまいます。

前にも少し書きましたがカッティングシートには以下のような利点があります。
1、製版(型)が必要ないため、安価に作成できる!!

2、1枚1枚内容を変更できるので背番号加工に最適!!

柔軟な対応がしやすいカッティングシート加工ですが弱点もありますのでご注意ください。
加工する内容に併せてカットしたシートを貼り付けるため、接地面積が少なくなりすぎる細かなデザインは苦手です。
シートの色は20色以上ありますが、決められた色しかないこと、色の組み合わせが困難であることが弱点といえるかもしれません。

カッティングシート以外にも、通常のシルクプリントや転写加工などありますので、ご要望にあわせた提案ができます。
まずは一度ご相談くださいませ!

最新記事一覧
カテゴリ別記事一覧
月別記事一覧